羊毛フェルトで猫のブローチ作ってます

キジトラ(キジシロ)・・・失敗

羊毛フェルト 猫 ブローチ 作り方

またキジトラ柄にチャレンジしてみました。

初めてキジトラちゃんを作った時は、なんだか汚れたノラ猫みたいになってしまって失敗
(↓コチラ前回の失敗作)
羊毛フェルト 猫 ブローチ 作り方



なので今回は濃い色の羊毛で柄を付けてみようと思ってやってみたのがコチラ↓

羊毛フェルト 猫 ブローチ 作り方


う~ん、どうでしょう?
写真では良く分かりませんが、結構汚いんです。
濃い色の羊毛が薄い色のところに付着してしまって、やっぱり薄汚れた感が・・・
今まで柔らかい色の猫さんしか作ってこなかったので、濃い模様の猫さんはとても難しいです。
ベテランの羊毛フェルト作家さんが「キジトラは3倍時間がかかる」とブログでおっしゃってました。
なるほどなぁと実感しました。

「ふんわりと柔らかいイメージのキレイな毛のキジトラさん」を制作するのにはもっと工夫が必要ですね。
羊毛の色をもうちょっと柔らかい色に変えて、模様部分の刺し付け方を変えて再度作ってみようと思います。


目は今回もオリジナルアイです。
前回の茶トラさんの目はシンプルでポップな感じにしたのですが、今回はちょっとリアルに近付けてみました。
黒目部分もやや細めに。

羊毛フェルト 猫 ブローチ 作り方

お顔はすごく上手く出来てとっても気に入っているので、模様が失敗でとっても残念です。
このキジトラさんには「ゴメンね~。その代りうちで一生面倒見るから許してね~」と謝っておきました。

愛着のある失敗作がドンドン増えて行くだけで、販売はいつになる事やら~
でもこれも大事な過程ですよね。
ガンバリマス!

キジトラは少しでも白色が混ざると「キジシロ」というそうですね。
なので私が作ってるのは正確にはキジシロさんですね。

トラ柄とアメショーは何が違うのかとか、柄の名称とか種類の名称とかに少し詳しくなってきた今日この頃です。
色んな種類の猫さんが作れるようになりたいです。
ガンバリマース♪



テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:kanyako22
羊毛フェルトで猫のブローチを作っています。
minneで販売を予定しています。
ゆくゆくはオーダーやリクエストも承りたいと思っています。

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
アルバム
ブログ内検索